« お知り合いの医学生・医学部ご入学の方をご紹介ください。 | 【Library TOP】 | ケアワーカーの一口メモ 褥創の予防 »

特定健診の受診券届いていますか

友の会函診地域協議会では、友の会員の特定健診対象者に、電話がけを行っています。「『受けてみようか』と言ってくれる会員は、20件かけて1件ぐらいの割合です。多くの方が、受診券は送られてきたが受診のしかたがわからないでいるようです。電話がけや、声がけは大切な取り組みです」と友の会函診地域協議会の役員の方は話しています。

五稜郭地区友の会、桜ヵ丘友の会などもチラシを配りながら、受診のお誘いを行っています。

香雪友の会では、毎月発行している「香雪友の会だより」で特定健診特集号を発行しました。車を手配し、乗り合って受診する計画も立てています。

きずな健康友の会では、昨年の健診活動の反省と社員総会の決定を受け、特定健診学習会を3回開き、受診案内のチラシを作成しました。「学習会で腹囲を計り受診する気になった」「受診券だけではよくわからなかったが、学習して受診方法が分かった」などの感想が出ています。特定健診受診で函診の患者になった人、2次健診で異常なしで安心した人、体重減めざして歩き出した人など、健康への関心が高まってきています。

【申し出ると受診券は送付されます】

■国保加入者の40歳~74歳の方

各自治体から特定健康診査受診券が送付されています。

■国保加入者の75歳以上の方

函館市:市民部医療助成課(21-3185)
函館市以外:市役所・役場まで申し出ください。

■生活保護受給の40歳以上の方

函館市:市立函館保健所(32-1532)
函館市以外:市役所・役場まで申し出ください。

■4月以降40歳になった国保加入者

市役所・役場まで、申し出ください。

■社会保険扶養者の40歳~74歳の方

勤め先へお問い合わせください

友の会員に限り、心電図・胸部写真など追加

○函館市、江差町にお住まいの友の会員さんは

稜北病院、稜北内科・小児科クリニック、函館診療所、江差診療所で特定健診を受診された方は、友の会員さんに限り、心電図検査・胸部レントゲン検査・貧血検査・総コレステロール検査を追加料金なしで受けることができます。また、友の会オプション健診(下記の表参照)を受けることもできます。

○函館市、江差町以外にお住まいの友の会員さんは

居住している自治体が契約している医療機関で、特定健診を受診することになります。特定健診を受診した友の会員さんに限り、友の会オプション健診を受けることができます。(特定健診実施後六ヶ月以内、特定健診結果表を持参)

※詳しい内容につきましては、各院所までお問い合わせ下さい。

友の会オプション健診(特定健診受診者に限ります)
胃カメラ  4,200円 ハートセット  1,050円
心電図・胸部レントゲン
(函館市・江差町住民の方以外)
胃バリウム 3,150円
エコー   2,100円
PWV   1,050円 あんしんセット 5,250円
胃カメラか胃バリウム
エコー、PWV、便潜血
骨密度   1,050円
便潜血   1,050円

投稿者: 道南勤医協 | 登録日: 2008年10月01日 |

▲このページの先頭へ

© 医療法人 道南勤労者医療協会